旧richardkoshimizu's blog

<マンション傾斜>くい打ち不正70本に 補強セメントでも

<<   作成日時 : 2015/10/17 03:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 164 / トラックバック 0 / コメント 41

ブラック国家化すると、大企業すら手抜き工事をする。

コスト削減のための改ざん。基礎のくい打ち工事でセメント量を減らす。杭と穴の間に隙間ができて、杭が用をなさない。マンションが傾く。中国じゃあるまいし。倒壊した上海の新築マンションや崩落した韓国のデパート、ソウルの漢江に掛かっていた橋を思い出す。

問題を指摘されると言を左右して逃げ回る。311地震のせいにする。

挙句の果てに追いつめられて、大問題に発展。天下の三井不動産、旭化成が赤恥。全棟建て替えで巨額の負担。企業イメージは破壊される。

ブラック企業は、結局は、最悪の結末を迎える。些細なコスト削減手口が、大赤字を産む。企業の歴史100年に泥を塗った経営者。

おそらくは、氷山の一角であろう。一斉点検で、ほかにも多くの手抜き工事が見つかるかもしれない。

だが、不具合がたくさん見つかっても、うやむやにする?メディアが報道しないで鎮静化させる?


外国人大株主の「コスト削減。利益出せ。」の命令が、日本をダメにする。

政府がゴロツキだから、民間も不良化する。

この企業スキャンダルの発覚を仕組んで、空売りで儲けている奴はいないか?

「誠実・誠心誠意」の日本を取り戻さなくてはならない。


<マンション傾斜>くい打ち不正70本に 補強セメントでも

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151016-00000126-mai-soci

横浜市都筑区の大型マンションが施工不良で傾いている問題で、基礎のくい打ち工事で偽装データを使った旭化成建材の親会社、旭化成は16日夜、既に明らかになっているくい打ちを巡るデータの改ざん以外にも、施工時にくいを補強するためのセメントの量を改ざんしていたことを明らかにした。くいは全4棟で473本あるが、二つの改ざんに関わるくいは少なくとも3棟の70本に上る。(毎日新聞)