旧richardkoshimizu's blog

【上場企業の粉飾会計が過去最多…背景に現場へのノルマ圧力(日刊ゲンダイ)】

<<   作成日時 : 2016/02/14 21:45   >>

ナイス ブログ気持玉 136 / トラックバック 0 / コメント 19

『上場企業の好業績』は、粉飾会計の結果だった。

アベノミクスの成果ではなかったのか?違ったらしい。

外国人大株主に目先の利益の確保を5分に一回迫られて、粉飾決算してしまった大企業の奴隷幹部の皆さん。

東芝粉飾決算事件の発覚で、「バレルとやばいから、今のうちに粉飾を認めておこう」となった訳。

ブラック企業の集合体、ブラック国家、日本。

国家の元首が腐ると企業も腐る。

東芝事件のおかげで、3月決算を粉飾する予定だったほかの企業も、粉飾をあきらめ。とんでもない悪い決算数字が出ます。

アベノミクス、完全崩壊です。

東芝さん、ありがとう。


2016/2/14 08:34

【上場企業の粉飾会計が過去最多…背景に現場へのノルマ圧力(日刊ゲンダイ)】

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/175193?pc=true

東芝が2016年3月期決算予想を、過去最大の7100億円の連結最終赤字に下方修正した。“粉飾決算”の代償はとてつもなく大きかったが、実は東芝に限らず、こうした“怪しい”決算を明らかにする上場企業が増えていることが分かった。 東京商工リサーチによれば、2015年度に「不適切な会計・経理」を開示した企業は43件(2月9日まで)。07年4月の調査開始以来、年度ベースでの最多記録を更新した。そのうえ、不適切な内容も「経理処理の間違い」などの単純ミスより「粉飾」の方が多く、全体の4割以上を占め、最多だった。

(中略)

東証1部で「不適切な会計」を明らかにした企業は別表の通り。子会社や関連会社の不正が際立つ。粉飾以外に着服横領など問題のあるケースも増えている。

世界経済不安や異常なまでの円高加速など、今後は企業業績の悪化が避けられそうにない。東芝を反面教師に、経営者や社員のコンプライアンス意識がますます重要になってくる。

special thanks