旧richardkoshimizu's blog

「アベクロ恐慌」

<<   作成日時 : 2016/02/11 08:20   >>

ナイス ブログ気持玉 202 / トラックバック 0 / コメント 14

日刊ゲンダイさんが、適切なネーミングをしてくださいました。「アベクロ恐慌」。

「日本の株がここまで下がるのは、もともと投機マネーで膨らませてきただけだから」

「公的マネーまでつぎ込んで、実体経済とは無関係な株高を人為的につくり出し、成果にしてきたのが安倍政権」


全くその通りです。実体経済と何ら関係のない株高なんて、投機マネーが逃げたら暴落するだけです。

まさに「アベクロ好景気詐欺」でしかない。

その詐欺行為が破綻しただけです。

日刊ゲンダイは正しい!

2016/2/11 08:11

【実体経済とは無関係な株高を人為的につくり出し、成果にしてきたのが安倍政権です。】

◆原油や中国のせいにするな! 暴落株価はアベクロ恐慌(日刊ゲンダイ)

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/175103

「政府もメディアも、株価が上がればアベノミクスの成功、下がると原油安や中国経済の減速など外的要因のせいにしてきましたが、それは間違っている。原油が安くなれば、企業の製造・流通コストが安くなり収益性が良くなるのだから、本来なら株が上がらなければおかしいのです。中国経済の減速にしても、無関係とは言いませんが、日本の株がここまで下がるのは、もともと投機マネーで膨らませてきただけだからです。公的マネーまでつぎ込んで、実体経済とは無関係な株高を人為的につくり出し、成果にしてきたのが安倍政権です。その投機マネーが日銀のマイナス金利導入で、いよいよ見切りをつけた。それが今回の暴落の理由です」(2016年2月10日)

special thanks