旧richardkoshimizu's blog

◆賃上げ前年割れ 経済の好循環が遠くなる

<<   作成日時 : 2016/03/22 08:35   >>

ナイス ブログ気持玉 111 / トラックバック 0 / コメント 23

安倍うすのろ晋三内閣の特筆すべき点は、「掛け声」「スローガン」ばかりで内実を伴わず、結果は目標と真逆というところです。

春闘で賃上げが頭打ちとなれば、可処分所得は増えず、景気を押し上げる効果はない。

ますますアベノミクスが有害無益であることが鮮明になってきました。

アベノミクスをやらなかったら、どれだけ経済はましになっていたことか。

それだと、米国1%が困りますからね。

日本の裏政府は、日米合同委員会という名の「対日命令伝達会」ですね。その馬鹿げた奴隷の集いに出席する官僚の面々の馬鹿面を見てみたいですね。

全匹、裸にされて臀部に何か突っ込まれてよがっているのでしょうか?アーミテージタコ坊主に。

お食事中、失礼しました。

2016/3/22 07:00

【徳島新聞(社説):アベノミクスが目指す「経済の好循環」は一層遠のくといえよう。】

◆賃上げ前年割れ 経済の好循環が遠くなる

http://www.topics.or.jp/editorial/news/2016/03/news_14585212162171.html

2016年春闘は、高水準の妥結が相次いだ昨年とは様相が一変し、前年割れの回答や妥結が相次いでいる。 主要企業の自動車や電機大手などは、基本給を底上げするベースアップ(ベア)を3年連続で実現したものの、低い水準にとどまった。年明け以降の円高や株安などが逆風となり、企業が慎重姿勢を崩さなかったためだ。 ベアを実現した意義は小さくないが、額は、景気を押し上げるには力不足だろう。【アベノミクスが目指す「経済の好循環」は一層遠のくといえよう。】 (中略) 大手の回答を参考にする地方や中小企業では、これから春闘が本格化する。アベノミクスの恩恵が届いていない地方では、厳しい状況が見込まれるが、労使ともに踏ん張りどころだ。大手との賃金格差を少しでも縮め、地域経済の冷え込みを防ぎたい。

special thanks