旧richardkoshimizu's blog

池袋RK農園の無農薬野菜農場ですが、今年も、野菜の栽培を始めました。

<<   作成日時 : 2016/06/09 05:25   >>

ナイス ブログ気持玉 466 / トラックバック 0 / コメント 27

画像


池袋RK農園の無農薬野菜農場ですが、今年も、野菜の栽培を始めました。

とりあえずは.....ピーマン、唐辛子、茄子、落花生、南瓜?、ヒマワリで始めました。ヒマワリも食用です。種を食べます。(胡瓜の苗が手に入りません。)

収穫が楽しみです!

ところで、亀のひーちゃん、元気に餌を食べています。人工陸地から一端水に入ると戻るのが大変です。5分くらい奮闘してやっと陸地に戻ります。何度も何度も失敗して。かわいいです。

ナマズのずーちゃんは、大水槽の奥深くにいる模様で、姿が確認できません。小さすぎて。大水槽、水草が繁茂しすぎてジャングル状態です。

ご報告まで。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
気持玉数 : 466
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(27件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
内 容 ニックネーム/日時
党首皆さん
えらいこっちゃ!(良い意味で)
フランス政府がユダ金(ハザリアン)を見限った。
スプートニクより
”フランス上院 対ロシア制裁解除決議を採択”
http://jp.sputniknews.com/politics/20160609/2275357.html#ixzz4B1Xxfjzy
もういっちょ、
”仏国会議員 ウクライナへの制裁導入を提案”
http://jp.sputniknews.com/europe/20160603/2241910.html#ixzz4B1YpDr6s
後はイギリスがEU脱退すればチェクメイト(大手)です。
日本国庶民
2016/06/09 06:08
近未来
アメリカ、イスラエル、EU 諸国サウジ中近東のユダ金マフィアの戦犯裁判がそこまで来ている。もちろん安倍、竹中、小泉マントヒヒ、中曽根、マンガ麻生も含む。
日本国庶民
2016/06/09 06:54
ニホニュウムよりSTAP細胞(T_T)

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160608/k10010549921000.html

こっちを認めてほしかった。
しかも113番目とは不吉。
理研の皆さんはう思っているのでしょうか?
カメ
2016/06/09 06:55
ジャングルになった水槽も見たいです!!
ひまわりの種って食べれるんですね。
私もやってみようかな・・。
ruminarin
2016/06/09 07:19
ヒマワリの種は栄養がたっぷりのようで、中国人が殻付きのを買ってきて器用に歯で割って食べてます。
私も真似しましたが「こんなの無理だ〜。」と思うほど最初は難しかったですが、今ではテレビを見ながらでも食べられるようになりました。
私も簡単には諦めないで、ひーちゃんのように努力で頑張らないと。


もみじ
2016/06/09 07:25
ずーちゃんが
ヒーちゃんの中に居ない事を
期待します。
カメは、何でも食います。
ポンにだ
2016/06/09 07:35
いきものや草を育てるって楽しいですよね。
うちのベランダハーブのパセリ、シソ、ミント達も元気です、が育ったそばからセキセイのピーちゃん達に食べられてしまいますので人間の口に入ることはめったにありません、、、。
農協牛乳
2016/06/09 07:42
私の場合、野菜は育たずコバエが育つ。

野菜の栽培は奥が深く難しい。
とくお
2016/06/09 07:50
我が家では昨秋に東農大のお祭りでいただいたカモミールが、この春、たくさん咲きました。

乾燥させてお茶にしたり、湯船に入れて和んでおります。
狛江の心情党員
2016/06/09 09:12
Rk先生、おはようございます。以前に、私が経験したことですが、小松菜の根子が生きてあるものを、土に入れておくと、物凄く高く伸びて、そのうちに、菜の花のような黄色花が咲き、花が落ちると小さなさやができ、そのなかに無数の種がてきます。それをまくと、小松菜ができます。ぜひ、試していただけますよう、お願いいたします。
ぎたむ
2016/06/09 09:46

ベランダのプランターで落花生やヒマワリなんて凄いですね(^^)

私のところは、もうじき
玉ねぎ50株と沢山のジャガイモが収穫時期を迎えます。
引っこ抜いたあとに人参を植えようか思案中。
もちろん完全無農薬・無肥料です(^^)

他には今年、
ピーマン、唐辛子、茄子、ゴーヤ、オクラ、小松菜、みつば、ネギ、アスパラ、パセリ、ハバネロwを植えてます(^^)

キャベツは3年前、網を張りましたがモンシロ蝶の幼虫にやられて壊滅状態でしたので、もうコリゴリ(^^;
薬品を使わないでキャベツをうまく育てるのは無理かも。
かぼちゃは昨年いっぱい作りましたが、猿に半分持って行かれたので今年はやめました(^^;

ウチの小松菜は、
無農薬ですので手で害虫駆除したりしてますが、かなり派手に虫食いだらけ。
それでも気にしないで、よく洗って食べてます。
味的にはとっても美味しいですよ(^^;

ごま油で小松菜と豚肉と炒め、油揚げとネギを入れて味噌汁にするのが好きです。

百折不撓つとめて止まず
2016/06/09 09:51
苗なら近所の方に戴いたんですが、畑に植えてしまいましたね(^_^;)

最近、オクラと雑草共存させる実験やってみましたが、雑草の方が生命力が強くて何本も出来ません。

野良も奥が深いですね。

プロフィア乗り
2016/06/09 10:19

ひーちゃん♪

頑張れー♪

母うさぎ
2016/06/09 10:32
畑で色々な野菜を作っていますが、一番手がかからないのが枝豆です。
種を撒くときも散水必要なし、肥料も必要なし(肥料をやると葉ばかり茂る)、丈夫です。

枝豆が育つと大豆になることを最近知りました。
素人でも育てられる枝豆なのに、大豆になると海外から輸入しなくてはならないのが不思議です。
peco
2016/06/09 11:33
私も3年前からハマっています。唐からしは、沢山実をつけますよね。うちも順調に育っています。
あと結構おすすめな野菜を挙げときます。
しそ・ミニトマト・バジル・レタス・激辛が好きなのであれば、ハバネロなんかもおすすめです。これらは結構簡単に育ちますよ。
来年チャレンジしてくださいね。
家庭菜園いいね!
2016/06/09 11:41

今は家を出た次男が
可愛がっていた食虫植物の
「ウツボカズラ」が、

なんか私では駄目らしく、
水はあげているのだけど
あまり元気が無く

次男が居た頃は
虫をたくさん食べていた
(ツボのごとき袋に
虫が何匹も入っていた)
んだけど、

今はその袋すら見当たらなくて
生きてるのかな〜
ウツボン…

次男がつけた名前

と思っていたら、
今朝ふと見たら花が咲いていた!
全然きれいな花じゃないし
キモいわー。
と思ってしまった。

やはり私はウツボンが気持ち悪いと
実は思っているから、
愛情に欠けているから
元気が無いのかも。

( ̄▽ ̄;)
どないしよ…。

母うさぎ
2016/06/09 11:49
よくペットショップなどに売ってる小石を敷いて陸地を作り、段差を緩やかな坂にしてあげてはいかがでしょうか。
ヘタレ勇者
2016/06/09 11:53

きゅうりと隼人瓜、ミニトマト(アイコ)も植えてました(^^)

にら、青しそ・赤しそ、みょうがなんかは毎年勝手に生えてきます。

家庭菜園は超おすすめです。
連作障害に気をつけてください。
本当に楽しいですよ(^^)

百折不撓つとめて止まず
2016/06/09 12:49
いいですね(^^)こういうの大好きです。人参とじゃがいもが今収穫待ちです。雨のため掘るのが延び延びです💦勿論、農薬しないです。でも、ほとんどが虫食いのないきれいな野菜がいっぱいとれます。コシミズさんが、いつか畑をしたら種を送ろうとおもってます♪枝豆も、植えてますよ。生き物や植物に癒されます
ひろ
2016/06/09 12:51
>母うさぎさん

これから時節柄食虫植物が出回る時です。当店にも入荷中…。このグループの方々は色といいかたちといいちょっとキモイです〜。
でもウツボカズラの赤ちゃんはすごく可愛いです。
母うさぎさんのお家のウツボン♪はお花が咲いたそうですが早めにカットして種などつけないようにしてあげると生き長らえると思います♡
全体的に伸びすぎているようでしたら切り戻しも必要かもしれません。
ビーンズ
2016/06/09 13:16
>何度も何度も失敗して

ひーちゃんだから、
「微笑ましい」のだが、

これが裏社会の工作なら、
「白い目」で見られるだけ。

失敗の「数」だけ、
何かを「学ぶ」のではなく、

「墓穴」を深くするだけ。

ひーちゃんからも、
何も学べないでしょうね。
ぷち
2016/06/09 16:27
この時期自分も育てます。
普段朝寝坊ですが早起きします。
トマトベーコン、揚げナス、ゴーヤチャンプル
さらに酒進君だぜ!


蒲生
2016/06/09 17:22
>もみじ さん
ヒマワリの種は油分がたっぷりなので
海外では食用油の原料として重宝されてる
そうです。
(どんな味なのかは口にした事がない為
判りませんが、個人としては興味があります)



>母うさぎ さん
ウツボカズラですが、補虫袋の中の消化液は
人間が飲むことが可能なんだそうです。
http://nakaimininaru.com/archives/996

尚、補虫袋の消化液がなくなった際は
ウツボカズラ自体がまた元の量へ増やして
スタンバイするというタフな一面を持っている
みたいです。
http://psychebookholic.ldblog.jp/archives/8026385.html


あと、ウツボカズラに関してはこんな
過去記事も出てます。
http://commonpost.info/?p=67917
http://a-t-g.jp/nepenthes-4586
http://scienceplus2ch.blog108.fc2.com/blog-entry-618.html
N.K
2016/06/09 18:58

>ビーンズさん

ありがとうございます!

実は伸びすぎて私の背より高くなってるので
(^-^;

「切り戻し」やってみます!

母うさぎ
2016/06/09 20:44
池袋RK農園、葉が旺盛で良いですね!!

自分も畑を借りたのですが、田舎だけにだだっ広く(2反程)借りて4年目ですが1畝程しか活用できておらず面積の9割程は雑草栽培wと化していました^^;。
今年は陸稲の草生栽培に挑戦してみようと思い、今日種蒔きをしました。出来たらもち米種なので餅にでもしてみようと思いますが、なにせはじめての事で種から芽が生えても雑草との区別がつくかわかりませんww。
あと、陸稲はまずいのが定説らしいので、なんとか美味しくなる様に工夫してみます!もちろん毎年、無NO薬でやってます。w
農耕なbe層
2016/06/09 22:20
「栽培」と言うと教科書的には「弥生時代の稲作」の刷り込みがあまりにも大きいのですが、小規模な畑作などは縄文時代から行われていました。

水田と比べ畑地は山がちな日本の地形、それも当時今以上に平地が少なかった中で急斜面でも適応がし易かったものと見られます。

祖谷渓など四国山地や奥秩父や神流川中流の上武などでも健在ではありますが、このような日本の原風景のような地域が安倍晋三の教育破壊で、小規模校潰しが行われ捲ったり、土地持ちや自営業で地域を離れられ無い事をいい事に、理不尽なきまり(先日書かせて頂いた鳥取と県境付近の岡山の新見の私服の小学校に制服導入の強行など)などやりたい放題となって来ています。

都区内でも練馬や杉並など畑地が残っている地域がありますが、前述の過疎地域のみならず農林水産業を身近に感じ若年層が受け継げる状況が重要と常々思っています。
凶育反対
2016/06/10 03:21
あと南瓜(カンボジアからの渡来が由来)は勿論、ピーマン・トマト・ジャガイモなどナス科の野菜の渡来はやはり安土桃山時代ですね。

あと「蕎麦がき→蕎麦切り」と現在のようになり始めた時代もしかりです。

ヒマワリの種はリスさんが食べる印象がありますが、明野と言う地域は何故かヒマワリを売り出す傾向があります。
凶育反対
2016/06/10 03:30