旧richardkoshimizu's blog

●イケアが人事改革、パートをみんな正社員に

<<   作成日時 : 2014/10/23 05:12   >>

ナイス ブログ気持玉 304 / トラックバック 0 / コメント 22

画像


10年間時給を一円も上げず、一人も正社員に登用せず、人員削減して個々の負担を極限まで増やし、耐えられずに辞めたら次を補充する、パートを機械部品くらいにしか思っていないしない大会社が横行する一方で、

社員を第一に考える会社がある。従業員のモチベーションは上がる。会社帰属意識が高まる。

売上は向上する。出店数は増える。いずれ、同業のブラック大企業を超える。

これからの時代、社員を大事にしない会社は衰退する。

2014/10/23 02:28

スレチ失礼します。 しまむらに続く感動!イヤン(笑)とは大違い! 『「もし業績が悪化して従業員数を維持できなくなった場合は、社長から順に辞めることになる」との覚悟だ』

●イケアが人事改革、パートをみんな正社員に

http://www.nikkei.com/article/DGXMZO78471660W4A011C1000000/

K美姉さん
消費再増税先送りに賛成

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
気持玉数 : 304
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(22件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
内 容 ニックネーム/日時
首切りと資産売却のソニーからダニが一匹いなくなりました。

ソニー株を全株売却=米投資会社

時事通信 10月23日(木)0時35分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141023-00000002-jij-n_ame

【ニューヨーク時事】米投資会社サード・ポイントは22日までに、保有していたソニーの株式を全て売却したことを明らかにした。
サード・ポイントは昨年、ソニー株を取得し、映画・音楽などの娯楽部門の分離を要求したことで知られる。分離提案は拒否されたものの、ソニーへの投資で約20%の利益が得られたと説明している。
ハラ
2014/10/23 05:40
掲載されているグラフを見て直接関係のない事ですが失礼致します。

20年位前から現在に至るまでしまむらの子供服は基本的に子供らしさ、可愛らしいデザインで勝負している傾向があります。
一方ユニクロは売らせるためには何でもありの新自由主義(当時その言葉を知りませんでしたが)の片鱗が当時から見えました。
凶育反対
2014/10/23 05:51
そう言えばパートをまるで機械部品扱いと言うと、安倍晋三のキチガイ管理教育ゼロトレランスの「ゼロトレランス」とは元々製造工程において不良品を許さないと言う意味だそうでユダヤクリントンが全米の学校で導入したものです。

この時点で既にゴイム(奴隷)どころかもはや人間ではなく「物」「部品」としてしか見ていない考え方です。

ですがそれもまた「西の愛知」の管理教育を参考にしたとも言われ逆輸入の形となってしまっており、今また愛知の小学校では子供を同一規格で代替え可能な部品にするための異常なまでの管理教育がぶり返されてしまっています。
凶育反対
2014/10/23 06:54
IKEAの創業者は、ナチシンパでした。スウェーデン本社はシオニスト企業不買運動リストにも挙げられいるくらいのユダ金系企業。その、IKEAがこの方針とは、ちょっと驚きです。これが、ユダ金弱体化の流れの側面であるのなら、大歓迎!イヤ〜ンの岡田腐乱剣も少しは見習え!
Usagi
2014/10/23 07:12
よくウチの社長と呑みながら話していますが、

社員も働かせて貰っていると言う気持ち、

会社も働いて貰っていると言う気持ちを

持たないといけないと思います。

どちらかが優位なのはおかしいですよね。

働いてやってるとか、働かせてやってるってのは、

嫌いです。

不満ばかり言って

わかっていない社員もいますが・・・。
打倒69フェラ
2014/10/23 07:44
このスレを見たHN金鳥缶こと香取犬は
イヤンでも同じことをやろうと決意するが
普通に提案しても却下されるのは目に見えている。
そこで部下のKFCがある作戦を思いつく。
どうなることやら。次の展開が楽しみです。
美作菅家党
2014/10/23 08:14
ブラック企業と認定非難はやめて此方から一切近寄らない、相手にしない、社員が機械部品など、近寄らず、相手にせずの駆逐法。
ブラック駆除
2014/10/23 08:21
日本の宝、職人(技術力)は非正規社員では育たない。じっくりこつこつ心の篭った物やサービスを作りあげていく宝を守れ!宝を潰しつづけるユダ金ポンコツロボットよ、お前らの消費期限はとっくに切れている。
噂タク
2014/10/23 08:31
続き
勝手な妄想します

KFCの一人、立木がバイヤー時代に上司で、現在取締役営業本部長である
手羽 先男に、パートの社員化を提案する。実は手羽も同じことを考えていた。
取締役会での決議が必要だが、まず試験的に香取犬の店舗で実施することになる。
但し、失敗した場合、21世紀戦略企画室は廃止になる条件つきだ。
美作菅家党
2014/10/23 08:45
目頭が熱くなりました。
カッコよすぎです。

社員に登用されたパートさんたちは、今まで以上に
頑張ってくれるだろうし、元々の社員たちにも良い緊張感がでる。血流が悪かった社内の体温が上がり活気
生まれる。
お客様もそんな企業の雰囲気を感じ、自然と応援したくなる。
人件費等、一時的な経費は増えても必ず増収増益になるでしょう。

ブラック経営者、企業は追い出しましょう!!



電撃
2014/10/23 08:55
世界的な競争力強化のため、多くの日本企業が導入してきた年功序列制から成果報酬制へと変わりつつあります。
地道に頑張っている人が評価されない仕組みは、日本人には合わないことが何故わからないのでしょうか?
成果報酬でたくさん得するのは、ほんの一握りの社員であり、多くの人が犠牲になっています。
グローバル化は悪くありませんが、日本人らしさまで失ってはいけないです。
むさ
2014/10/23 09:26
良識が
 ブラック駆逐の
  世変わり点
芭蕉
2014/10/23 09:51

素晴らしい会社ですね!

こんな厳しい時代に
こんな改革をする会社が現れるとは。
日本の新しい未来を感じられて
嬉しいです!

私が働く会社は
福利厚生はしっかりしていて
助かりますが、
社員は正社員が少なくて
多くの契約社員、
そして正社員と契約社員の中間に
位置するような
準正社員のような者も居て、
それぞれ待遇が違います。

皆和気あいあいと働いてはいますが、
根本的には大きな壁がある感じです。
会社に差別をされているのだから
会社に対してはどうしても
冷めた目で見てしまい、
会社に対する感謝はあっても
「愛情」はありません。

時々社内のテレビで
社長のお話が放映されて
従業員への感謝の気持ちなど
述べられていますが、
人ごとのように聞いています。

どんなに取り繕われても
差別されるという事は
肝心の「心」が背いてしまいます。
会社にとっても従業員にとっても
いいわけがありません。

イケアは商品は全然知らないですが
これから注目して応援したいです。

イケアの様な会社の社長のもとで
働きたかったなあ。

母うさぎ
2014/10/23 10:03
すばらしい会社ですね。昨今多いブラック企業は、役員など会社重役が嫌いな社員(自分より能力がある人間)を閑職に追いやり、無茶苦茶なノルマを与え、退職に追いやる企業ばかりです。いつの間にか、その会社の社員は上司がお客様と考える馬鹿ばかり。終いには、ユダ金に乗っ取られて、公用語は英語やヘブライ語なる。当然技術者やできる営業マンなど育ちはしない。製品カタログを見れば何処にでもあるものばかりで、コンペとは値引き合戦で減益継続で業績悪化。親分のユダヤ人からの命令で内部留保が目的のリストラと会社の資産売却。リストラの対象者は馬鹿上司が決めるから、自分より能力がある人間が対象者となる。このように、魔のスパイラルが継続して、やがてその会社は陰も形もなく無くなり、人の記憶からも消えてしまう。これがブラック企業の運命です。また、ユダ金は腐った会社に取り付く、蛆虫と言えますね。
大阪を愛する者
2014/10/23 10:29
小沢一郎代表 定例記者会見内での、(2014年10月20日)
生活の党雇用安定化対策本部設置について、朝日新聞の質問に対して一部抜粋です。

A.雇用が若干増えたと政府当局では言っているけれども、それはかなりの部分が非正規雇用であり、また政府の方針として、非正規社員をもっと増やしていこうという考え方を明白に謳っている。

これは、アメリカでも雇用が増えたと言っているけれども、アメリカもやはり非正規社員だし、アメリカの場合は正規社員の様な形でもいつでもレイ・オフできるような制度の社会だから尚更だけれども。いずれにしろ、日本においてはそういうことが国民生活の安定を欠くことになる。ひいては、実質収入の減少と相まって個人消費の増加に逆にマイナスに、個人消費にマイナスに働くことで、なぜ景気を良くしようと言っている安倍内閣が、GDPの6割以上を占める個人消費を、抑制するような効果を持つ政策を実行するのかということについて、私はよく理解できない。

その意味において、多分畑君も非正規社員というものを、全面的に否定する内容で作ろうと思っているわけではないと思うけれども、あまりにも今の内閣の方針が、非正規社員を今の倍にもしようという発想なので、それでは国民生活の安定が得られないということで……

http://www.seikatsu1.jp/activity/press/20141020ozawa-interview.html
ピーチパイ
2014/10/23 10:29
社員を大事にする事は、自らの市場を育てるのと同じ。
畑に栄養を与えないと、豊作は望めません。
新自由主義経済は、焼き畑農業です。
ランスロット
2014/10/23 12:21
先生お疲れ様です。
社会保障制度が衰退しなければいいが、サービス業なので
土日祭日、長時間働けないパートは辞めることになり
都合よく働いてくれる社員制度に変えた方が、
会社側は使いやすい。
残業代が出ない社員はキツイですよ。長時間労働のパートの方が手取りが良く、時間どうりで帰れる利点もあるので
子育て世代はIKEAでは務まらないと言うことです。戦略としの社員制度なら
作文なんか書かされて帰り遅そう
( ;´Д`)
やっぱねこ
2014/10/23 12:33
少しスレチですが。

ニトリという会社は創価系でなお、絶対に自分の非を認めません。

ホルマリンを使用した、家具で、安っぽい家具を販売しています。
百軒
2014/10/23 13:22
文明の”未来度”と”ゾンビ度”

・『農(おおみたから)』『君、臣、民』→→
 『排除と農奴』『君、薩長、民』
・『輿論広義、五箇条のご誓文』→→
 『薩長専制の柵、妬み嫉み、稟議』

簡単に眺めて見ると、至極単純な構造です。
ウススの手紙
2014/10/23 14:32
年功序列の廃止をマイケル緑虫の言い付け通り実行しようとする鬼畜安倍。そんな事、政府が決める事か?
企業が決める事だろうが。まぁ賛同する企業は、ほんの一握りだとおもうが。普通の人は成果主義だけの企業には、大企業で有っても勤めないと思うぞ。
そんなに年功序列を廃止したいなら、国家公務員から廃止し成果主義を取り入れてくれ。30%の人員減が期待出来るだろう。
とくお
2014/10/23 14:32
社員は家族であり最良の消費者である。
この考えが日本の高度成長の源泉です。

規制緩和を叫ぶ輩は間違いなく夷敵。
日本の会社経営の本質は相互扶助であり優勝劣敗で
はない。

もう社員の首切って利益を上げるような幼稚な経営者
は退場してほしい。今、問題のマクドナルドも
藤田田(創業者)さんが会長の頃は毎年10か月も
ボーナスの出る従業員に優しい会社でした。

外人の考え「他に人材は幾らでも居る!」そんな事
しか言えないお前の替わりなら幾らでもおるわい!


心情人
2014/10/23 18:30
>社員を大事にしない
 会社は衰退する

90年代頃に流布された
日本式経営への批判は、
ユダ菌のプロパガンダだった。

本気で騙されていた人も
いることはいたけど、
大部分の人たちの本音は
紛れもなく、
「何言ってやがる」
      でした。

ハザ公どもの戯言は、
無かったことにしましょう。
(もう騙されないよ)
ぷち
2014/10/23 20:45