旧richardkoshimizu's blog

候補者の立てられていない比例区では、生活の党に投票すると無効票になるということのようです。

<<   作成日時 : 2014/12/12 06:25   >>

驚いた ブログ気持玉 231 / トラックバック 0 / コメント 30

選管でも場所によって言うことが違う。困ったものです。

結局、候補者の立てられていない比例区では、生活の党に投票すると無効票になるということのようです。だが「無効票となる可能性が高い」なんていう説明では、「有効となる場合もあるのか?」と思ってしまいますね。

おかしな制度。

2014/12/11 20:30

同じ日本なのに、比例代表の政党に違いがあるって事でしょうか。 公報の比例代表に「生活の党」が載ってないのは、北海道選挙区と中国選挙区、四国選挙区だけなのですね? 総務省HPより http://www.soumu.go.jp/senkyo/47ge/ 北海道、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県の住民の皆様は、絶対に、比例代表に生活の党には投票できないシステムらしいです。

残念なのは、西東●だけではないんだ。
比例北海道選挙区

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
気持玉数 : 231
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

コメント(30件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
内 容 ニックネーム/日時
日経、読売新聞等では、ますます自民単独で300議席以上取ると騒いています。本当なら選挙も必要ありません。衆議院全員が自民党員と公明党員で十分です。好き勝手に日本を滅ぼしてください。ああもう日本は終わりに近づいています。韓国に富を移動させたいようです。
キチガイ安倍晋三
2014/12/12 06:37
衆院選挙の今回の投票ルールを国民は五割も知らないでしょうね!私達政治に関心がある者でも、よく分からないのですから…自分で調べる人は少数デス!多分生活の党に全国比例で投票できない事しらないよ…日本人は不幸です。じゃ、何処に投票すればいいの?独立党さん教えて下さい。
バカじゃないの!
2014/12/12 06:45
**
野党間の票割れを少なくする為に民主党と詰めて、小選挙区での応援(支持)を取り付けた・・・のでは?

**
”風の道草”
2014/12/12 06:59
「選管でも場所によって言うことが違う。」
      ↓
この事実だけでも、選挙無効なのではないでしょうか。投票時間の繰り上げ終了についてもです。
夜明けのズーバット
2014/12/12 07:55
一歩通行(自公)しか行けない仕組み、かえって滑稽だなあらかさま過ぎて。w
ミズチ
2014/12/12 07:57
選挙管理委員会をwikiで調べてみました。

【選挙管理委員会は、4人の選挙管理委員で組織される。(第181条第2項)
選挙管理委員は、当該自治体の選挙権を有する者で、人格が高潔で、政治及び選挙に関し公正な識見を有するもののうちから、普通地方公共団体の議会においてこれを選挙する(第182条第1項)。】

ということなんです。
以前名古屋のリコール問題で色々難癖をつけて11万人の署名を無効とし、46万人の民意を無視という【人格高潔】と反対のことをした選挙管理委員長は元公明党市議だったりします。多分全国で元市議が選挙管理委員になっているところが多いと思いますが、そうなると【政治及び選挙に関し公正な識見を有するもの】には該当しないので、この際根本から改めた方がよいと思います。

http://diamond.jp/articles/-/10538
(大ドンデン返し!名古屋市議会リコール逆転成立が残した重大な教訓 )
peco
2014/12/12 07:58
地方議員OBの天下り先が選挙管理委員会。当然ながら元いた政党と当時からの議員構成の維持に努めるでしょうな。
ま、後ろ向きな組織だな。
あのねあのね
2014/12/12 08:35
「選管」はブラック企業より
ブラックです。
ホームパイ
2014/12/12 08:38
生活の党は資金が少ないので、全国の各ブロックに候補者を立てられなかったのでしょう。
北海道ブロック、南関東ブロック、中国ブロック、四国ブロックは候補者がいないため、投票しても無効票にされる。
小選挙区と一緒で民意が反映されないシステムですね。
m.s
2014/12/12 09:10
こないだの選挙の時にも比例区に確か生活なかったんだよな。

うるおぼえで申し訳ないが、今度は注意しておきます。
地球的防衛軍
2014/12/12 09:33
今朝復帰しました。

整理すると下記となります。

【北海道選挙区】
名簿:無し
候補者:無し

【東北選挙区】
名簿:有り#2
候補者: 平野貞夫

【北関東選挙区】
名簿:有り #6
候補者: 松崎哲久

【南関東選挙区】
名簿:有り #1
候補者: 無し

【東京都選挙区】
名簿:有り #9
候補者: 川島智太郎

【北陸信越選挙区】
名簿:有り #4
候補者: 川上満栄

【東海選挙区】
名簿:有り#7
候補者: 渡辺義彦

【近畿選挙区】
名簿:有り #5
候補者: 豊田潤多郎

【中国選挙区】
名簿:無し
候補者: 無し

【四国選挙区】
名簿:無し
候補者: 無し

【九州選挙区】
名簿:有り #4
候補者: 太田真平

(敬称略),#は届出順
http://www.seikatsu1.jp/category/electvote/47senkyo
http://www.soumu.go.jp/senkyo/47ge/

「候補者が居ない場合は名簿に無い」、のルールを適応すると、【南関東選挙区】は間違いになります。
【南関東選挙区】が正しいのであれば、北海道、中国、四国において「生活の党」が名簿に無いのは間違いになります。
気になるのは名簿が届出番号順になってる事。単に届出が無い場合は名簿に載らないと言う事でしょうか? 
しかし、国政を左右する重要事項なのに解りづらいしルールもいい加減です。
ランスロット
2014/12/12 09:55
スレチです。
本日も地震にご注意ください。
Japan Earthquakesのツイートで、今日M7.7の地震が東京地区静岡で可能である、といっています。分かりやすくいいかえると富士山付近から東京周辺の地域でM7.7の地震が起きる可能性がある、という事でしょう。昨日(11日15時07分頃)富士五湖でM4.3の地震がありました。
https://twitter.com/earthquakejapan/status/543040744291061762

地震解析ラボでは福島沖・北関東と千葉・茨城沖が要注意になっています。
https://twitter.com/eqlaboratory/status/542988308041564162


2014/12/12 09:58
やっぱりそういうことですね。

でも無効票も、
今回は大きな武器となるかも?

各自の判断次第ですね。
ぷち
2014/12/12 10:00
衆議院は11ブロックに分けた比例代表制

http://ja.wikipedia.org/wiki/衆議院比例代表制選挙区一覧
せぶん
2014/12/12 10:02
>日経、読売新聞等では、ますます自民単独で300議席以上取ると騒いています。
>日本は終わりに近づいています。韓国に富を移動させたいようです。

彼らはマイノリティ(反日=売国)ですからね。

アメリカはアメリカ人の国にあらず。
ソ連はロシア人の国でなかった。
日本は日本人の国にあらず。

ロシアも中国もそれぞれロシア人、中国人の国でなかった。
だがしかし、ロシアはロシア人全体の国になった。
中国も江沢民の側近中だった売国実力者周永康がこのたびついに逮捕され、ようやくほぼ中国人全体の国になった。

この中露を中心とするBRICSは他国を侵略したり、戦争をしたりする必要のない国々である。

マイノリティ支配(少数者による支配、寡頭制)の国は、貧困層からむしり取り大金持ちにさらに金を流すことをするので、国は鬱血し衰弱し疲弊する。
だからマイノリティ支配国家であるアメリカと日本そしてEUは弱体化し、大きな破滅的戦争を起こさなければ国家が持たない。
アメリカがそうである。
日本もまさにアメリカの仲間に引きずり込まれんとしているのが現時点の状態(集団的自衛権容認の閣議決定、密かに予定されている選挙後の日本国憲法改正)である。

だがアメリカとEUはBRICSに包囲され、さらにまた国内の一般国民からの怒りの抗議で足元が揺さぶられている。
アメリカとEUのマイノリティ支配は終わりの時を迎えている。
もちろん日本のマイノリティ支配も、もろにその影響を受けて終わるのである。

BRICS同盟結成のおかげで、ようやく世界に人間本来の道徳が復活しているのである。
魔の400年が終わったのである。
(続く)
バード
2014/12/12 10:20
(続き)
米欧日のマイノリティたちは最期のあがきをして、彼らの何らかの大暴れ(大がかりなテロ)が予測されるが、それに動揺しないことである。

彼らによって多少の犠牲があるかもしれないが、挑発に乗ることなく、大きな自然の流れを感じながら、マスコミ(言論の自由)を一般国民に取り戻すことを考えていけばいいのではないだろうか。
バード
2014/12/12 10:20
もうねえ、当日はねえ
プーチン大統領
とか
ウラジーミル・プーチン
とか書きそう
書くかも
いやだめだって
でも
なんかねえ
2014/12/12 10:30
壊してもらうじゃないか!
何故なら、この国はニッポンであって日本じゃないからな〜
自立心皆無なニートがトップだからな〜。(クスッ)
あ〜アベくん、決して君の事じゃないよ〜
ミズチ
2014/12/12 10:31
>衆院選挙の今回の投票ルールを国民は五割も知らないでしょうね

マイノリティたちは何事も複雑にして、分かりにくくする。
それが彼らの力の源泉になっている。
彼らの作戦である。

日本はとっくの昔に北から南の端まで物流が盛んに行われており、日本経済は全国一体化している。

したがって、国政選挙も選挙区は1区のみの大選挙区制と、単純にすればいいのではないか。
そうすれば一票の格差は皆無となる。

この選挙制度もマイノリティ(自公)支配が続く限り改善しない。

中国における、多数の江沢民派逮捕のように、マイノリティ支配者たちの大量逮捕がないと、日本の平和や改善ができないのだ。

マイノリティ支配者たちの逮捕が待たれるのだ。

米欧のユダ金の没落が起これば、それが実現する。
BRICSは平和(世界の幸福)のために動いているだけである。
がしかしそのBRICSの動きは、それを特に意図しているわけでもないが、米欧のユダ金の没落を招くことになる。
ユダ金は世界が平和になると衰退・没落する運命にあるのだ。
ユダ金には気の毒だが、世界は平和でなければ世界の幸福はあり得ない。
その時が間もなくやってくる。

日本のマイノリティ支配者たちも気の毒だが、それぞれの罪に応じてけじめをつける時がもう間もなくそこまで来ている。
バード
2014/12/12 11:10
>候補者の立てられていない比例区では、生活の党に投票すると無効票になるということのようです。

生活の党は実在してる政党なのに、投票すると無効票になる=投票出来ない、っておかしな話ですね。日本の選管は異常ですね。

公務員やその天下り先の公益法人や企業が、総出で自民=統一教会、公明=創価学会の票を増やす為に、あらゆる事をしてんでしょう。
特に特別会計へ切り込んだ小沢氏に対する、役人どもの悪意は相当なものですね。
伸一る君
2014/12/12 11:55
仕事柄、全国を飛び回っていますが選挙カーを全く見ません。

もう、あからさまに不正選挙頼みのエア選挙です。

ですので生活の党もエアなんですね♪小沢さん!
川口
2014/12/12 12:31
生活の党は単独比例がないだけで、選挙区との重複比例はある所が多いです。
この違いがわかりづらく、勘違いが広がっていると思います。
生活の党の比例はここのサイト(http://senkyo.yahoo.co.jp/kouho/)から比例区で探して、候補者が一人もいなければ、投票する意味はありません。
候補者がいる場合は東京でも投票できます。
pow
2014/12/12 12:42
立会人は「小」「比」「審」の3つの投票箱のそれぞれの投票総数が1票の狂いもなくぴったり同じにならなければ、直ちに開票場へ警官隊を投入してその場のすべての「公務員」を憲法99条違反の選挙妨害罪=内乱罪容疑で現行犯逮捕身柄確保し、すべての投票と投票箱を証拠押収して指紋検出を含めて鑑識を呼んで現場検証させてください。
1214選挙国民審査は直ちに無効宣言し1週後に再投票とします。
通りがけ
2014/12/12 13:51
@「正当な選挙」=3つの箱の票の総数は絶対に一致する。一致しなければ選管の選挙妨害犯罪確定し直ちに選挙無効。

>「候補者の立てられていない比例区では、生活の党に投票すると無効票になるということのようです。」RKブログ
>選管でも場所によって言うことが違う。困ったものです。
>おかしな制度。
http://rkblog3.html.xdomain.jp/201412/article_73.html

立会人は「小」「比」「審」の3つの投票箱のそれぞれの投票総数が1票の狂いもなくぴったり同じにならなければ、直ちに開票場へ警官隊を投入してその場のすべての「公務員」を憲法99条違反の選挙妨害罪=内乱罪容疑で現行犯逮捕身柄確保し、すべての投票と投票箱を証拠押収して指紋検出を含めて鑑識を呼んで現場検証させてください。
1214衆院選挙&国民審査は直ちに無効を宣言し1週後に再投票とします。
通りがけ
2014/12/12 14:34
前回の選挙では、維新の候補者の全然いない地域で
比例区で維新が得票しまくり!! ってのがあったように思うんだすが
“生活の党”は、無効票になるんですかな???
良くわかりませんな・・・。
kazz
2014/12/12 16:49
南関東ブロック(千葉県・神奈川県など)にお住まいの方は小選挙区で「生活の党」候補者が重複立候補していますので、比例区で「生活の党」に投票していただければ票は生きます。(小選挙区で落選しても復活当選の可能性があります)
John McClane
2014/12/12 18:42
親元を離れている学生が不在者投票をしようとすると、手続きが非常に煩雑なうえ投票日に間に合わないほど時間がかかると聞きました。多くの若者をわざと選挙から遠ざけて低投票率を工作しているのではないでしょうか。
しろまじょ
2014/12/13 01:33
中国地方には生活の党が出て泣いため
比例で生活を書いても無効になるといわれました。
泣いたよ
党員になっちゃった
2014/12/13 20:04
中国ブロック(山口県在住です)
083-933-2320山口選管に今、聞きましたが、
「中国では無効です」
と冷たくあしらわれました。
山口の皆さん安倍兄弟を落としましょう!
mnhy65
2014/12/13 20:08
山口県で選挙に行きました。比例区の記名台に立ったところ、目の一覧表の中に生活の党がありませんでした。生活の党と書きましたが無効になるのですか?比例代表制ってそんな制度でした?
ぽんた
2014/12/14 21:43