旧richardkoshimizu's blog

◆太陽光発電の普及・節電定着…猛暑でも電力にゆとり(朝日新聞)

<<   作成日時 : 2015/08/09 09:23   >>

面白い ブログ気持玉 187 / トラックバック 0 / コメント 30

すべての原発が停止していて、とんでもない猛暑なのに、なぜ、電力不足にならないのか?

国民の不信をぬぐうために、裏社会広報誌になりはてた朝日新聞が一役買いました。

「太陽光発電の普及や節電の定着」で危機回避できているとさらりと解説。

私RKは、「原発は元からほとんど稼動していなかった」説を取ります。

表側の報道を鵜呑みにすると、真実は何も見えてきません。

2015/8/8 08:41

【すべての原発は止まったままだが、電力不足の心配は遠のいている】

◆太陽光発電の普及・節電定着…猛暑でも電力にゆとり(朝日新聞)

http://www.asahi.com/articles/ASH875HWYH87ULFA01Y.html?iref=comtop_6_02

東京都心で7日、最高気温35度以上の「猛暑日」が過去最長の8日連続となるなど、各地で記録的な猛暑が続くなかで、大手電力各社は比較的余裕のある電力供給を続けている。すべての原発は止まったままだが、太陽光発電の普及や節電の定着で、真夏の電力不足の心配は遠のいている。

電力供給にどれだけ余裕があるかは、その日の電気の供給力と、一日で最も電力の需要が多いピーク時を比べた「最大電力使用率」でわかる。東京電力や関西電力の場合、これが90%以上だと電力の余裕が「やや厳しい」、95%以上だと「厳しい」とされる。100%に近づくと、必要な電力に供給が追いつかず、停電の恐れがでてくる。

7日までの1週間で、東京、中部、関西、九州各電力の最大使用率をみると、95%以上になったのは1日の中部電だけだった。東電では90%以上が4日あり、あとは90%未満の「安定的」だった。

special thanks

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
気持玉数 : 187
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(30件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
内 容 ニックネーム/日時
長崎原爆投下70周年 : 教会と国家にとって歓迎されざる真実
http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2015/08/70-5b8b.html
=抜粋=
「原爆投下のおかげで終戦になった」というお話は、戦争犯罪の原爆投下を正当化するための宗主国のプロバガンダ。

実際は「プルトニウム爆弾を長崎に投下するまで、対日戦争を終わらせなかった」ことが、プルトニウム爆弾開発の歴史的事実に基づいて、日本在住のア メリカ人によって明確に語られている。広島型のウラン原爆はいわば旧式なものであり、本当の原爆は、長崎に投下されたプルトニウム型。実際に世界の大半の核兵器は、プルトニウム型。

そして、原子力発電所というものは、実体は、長崎に投下されたプルトニウム型爆弾の材料、「プルトニウム製造装置」とでも呼ばれるべきもの。
なんかねえ
2015/08/09 09:30
スレチで失礼します。

この2週間前にコシミズさんが講演会をされたのと同じ小倉で?
単なる「偶然」なのかなあ?
単なる「事故」なのかなあ?↓

新幹線、部品外れ損傷…側面に衝突か、乗客けが

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150808-00050131-yom-soci

 8日午後5時27分頃、JR山陽新幹線小倉駅(北九州市小倉北区)―博多駅(福岡市博多区)間で停電が発生し、走行中の新大阪発鹿児島中央行き「さくら561号」(8両編成)が福岡県宮若市付近で停車した。
 同6時10分に運転を再開したが、博多駅に到着した車体側面に複数の損傷が確認された。JR西日本は、車体の一部が落下したことが原因とみて調べている。この事故で女性客1人がけがをした。
(以下略)
読売新聞 8月8日 22時24分配信


ちなみに講演会と言えば、先月11日に淡路島洲本での講演会がありましたが、その23日後の8月3日22:11(←ユダ金のお好きなゾロ目)に淡路島で地震が起きてるんですよねえ↓

http://www.tenki.jp/bousai/earthquake/detail-20150803221109.html

……もしかして講演会のあった地で何かを起こすってのが、ユダ金さんたちの新しい流行りなのかな?
酢味噌
2015/08/09 09:33
【新国立も顔負け…NHKは受信料で「3400億円」豪華社屋計画(日刊ゲンダイ)】

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/161701

新国立競技場の建設費2520億円もベラボーだが、NHKの新社屋はそれ以上だ。先月、渋谷区神南2丁目の現有地での建て替えが正式に発表されたが、ナント、新国立を上回る3400億円もの費用が予定されているのだ。

建て替えはすべて視聴者の「受信料」で賄われる。籾井会長は現有地での建て替えを選んだ理由について「新しい土地の取得費用がかからないから」と説明したが、マヤカシもいいところだ。

(中略)

「NHKは黒字になった予算は視聴者に還元すべき。自分たちの豪華な新社屋の建設に充てるのはおかしい」(立花孝志氏)

NHKも文科省も“お役所の論理”は一緒。手にした予算はドブに捨ててでも使い切る腹らしい。

special thanks
2015/08/09 09:36
十一日に九州の川内原発を再稼働と言ってますが正当性が無いですね。なんのために再稼働するのか?との問いには苦しい言い訳しかでないでしょう。本心は言えないですものね。
グローバル小作人
2015/08/09 09:48
はじめから
 プルトニウム
  生産炉


芭蕉
2015/08/09 09:49
「原発は元からほとんど稼動していなかった」説は、本当に正しいと思います。福島原発で最初に爆発した炉は、プルサーマル炉で、2月に炉に火を入れる一行の目撃情報が、311の後書き込まれていました。しかもプルサーマル炉だけは、火入れが承認されていなかったはずなのに、311に合わせて、火入れしていました。
ぎたむ
2015/08/09 09:56
 太陽電池の普及、都市ガス燃料電池の普及、家庭用蓄電池の普及が電力のピークを下げていると思います。エアコンも年々消費電力が減っています。断熱も進んでいます。電気料金を下げるという生活防衛の面も大きいですね。
 これからは、その他にも太陽熱調理という夏ならではの調理方法も普及するでしょう。一番簡単なのはダンボールにアルミホイルを貼って曲げるだけで、夏休みの宿題にはもってこいです。
あのねあのね
2015/08/09 10:04
ある時の春、風車地帯に蕨を取りに行った。
地上で感じる風は無風なのに、なぜかしら唸りを上げて発電用風車が回っていた。
何故だ。
のみ心
2015/08/09 10:18
優秀な人材が何百万人も戦争で殺された結果、日本には屑とか、在日外国人が支配するエゴの国家になってしまいました。その結果欲得、利権が先走りしてしまい嘘の政府ができたようです。国民も敗戦史観からすかさずユダヤ米国の悪巧みに騙されるようです。もちろん原発も利権だらけの業態でしょう。建築、地元の欲たかりの利害等全て金がらみでしょう。運転していなかったのも理解できます。存在が金になるようです。政治屋も絡んでいるようです。もちろんイスラエルの企業が管理していたようです。米軍基地も利権だらけ、今回のオリンピック騒動も利権だらけで金で遊んでいたようです。こんなことをしている国家は必ず崩壊します。日本人も覚醒しないといずれ3流国家に成り下がります。ああ死にたい
日本は嘘国家
2015/08/09 10:26
インチキメディアの主要ツールのテレビでも、節電のせの字も言わず、熱中症に注意してエアコンをつけろつけろと言っているように思います。
計画停電せんでもええんすかぁ〜?
電車止めんでもええんすかぁ〜?
オリンピックですか。
あぁそうですか。
衆道
2015/08/09 10:40
九州電力マグナBSP川内原発は、事故る気マンマン再稼働=確信犯

川内原発 迫る再稼働 鹿児島県外から九電説明会の要請続々
http://linkis.com/www.tokyo-np.co.jp/a/fiNNI

原発再稼働 安全とは言わぬまま
規制委の「適合」判断
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2015080802000130.html

Jewsy火事場泥棒略奪PLAY
原発事故 賠償備え貧弱
九電・川内再稼働目前「無責任」の声
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2015080902000125.html

(ブルームバーグ):長期間停止している複数の原子炉の再稼働。国内電力各社は、これまで世界のどの国の電力会社も経験したことがないことに取り組もうとしている。
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NS4J5H6JIJUR01.html

2015/08/09 10:59
続き
ロシアの原子炉専門家の権威者のひとりである、国家核調査大学MIFI物理技術学部の学部長の、ゲオルギー・チホミロフ氏
「今日、原発の安全確保基準は各国の使用機関、監視機関で構築されているが、その際もIAEAやWANOの助言は必ず考慮されねばならない。これらの組織は福島第1原発事故後、すぐに作業グループを作り、事故の分析を行い、共通の進言を策定している」と語っている。

続きを読む http://jp.sputniknews.com/japan/20150809/717096.html#ixzz3iHKsJPy5


川内原発の再稼働反対集会、県が海岸使用不許可 鹿児島
http://www.asahi.com/articles/ASH885HTGH88TLTB005.html

川内原発:1号機冷却水ポンプ停止 振動計に不具合
http://sp.mainichi.jp/select/news/20150808k0000m040087000c.html

2015/08/09 11:02
電力に余裕がある…
そりゃ、あんだけ電車止めたら余裕も出てくるでしょ!
と言う半分冗談はさておき、
太陽光発電や節電の影響なんぞ、雀の涙ほどにもなりませんよ!
been
2015/08/09 11:12
日本は嘘国家さんへ

日本は三流国家に成り下がるのではなく「原点回帰」するのですよ!
日本人なら、日本人と日本の「国魂」を信じてください…。
今が異常なのです!我々の仲間なら希望を持ちましょう!
moritt
2015/08/09 11:16
今日は8/9。プルトニウム原爆は当初、小倉に落とす予定だったのが、天候不良で落とせず第二候補の長崎へ落とした由、最近知りました。
ところで、長崎といえば三菱重工の拠点(余談ながら、アベ偽首相の母校、成蹊大学は三菱系)。なぜ重工の拠点を直接狙わず浦上の拘置所上空へ落としたのか長年疑問でしたが、重工を敢えて外して施設を温存し、占領後に使うつもりだったのでしょうか?

末筆ながら、とばっちり的に惨劇を受けた被爆犠牲者へ、謹んで御冥福をお祈り申し上げます。
水揚げされなかった?サンマ
2015/08/09 11:54
先日、東電など各電力会社は増収増益とのニュースを小耳に。

各家庭の電気料金は本とはもっと安く出来るはず。
尤もらしい嘘を流布するのを止めて、ぼったくらなければ。
国民に嘘を垂れながし騙せば、それはそれは増収増益でしょう。

熱中症対策として、エアコンを使うなどして…と連日喚起ですが節電のセの字はどいったいこへやら。

板橋で御高齢の三姉妹の方が3人共、同時期に亡くなられていたようで、熱中症と見られるそうです。
エアコンを使用していなかったようだと伝えられましたが、この件はほんとに熱中症なのでしょうか?

穿った見方、妄想レベルですが、エアコン使え、電力会社に貢献しろアピールにも思えなくはないように思えてしまいました。

あー原発利権。

ピーチパイ
2015/08/09 11:59
太陽光発電での自家発電は、長期的に見ると産業廃棄物問題を引き起こします。

リサイクルがままならないガラスや特殊素材は、結局カタギでない産廃業者の食い扶持を担保しています。

私は太陽光発電には否定的姿勢です。当然原子力発電はもってのほか。
火力発電にも些か業腹ではございます。

ここはやはり常温固体融合促進が肝要かと思います。
ローランドナー
2015/08/09 12:08
原発を稼動させたら、今の電気料金では到底収まらないですね。過去にも稼動したことは一度もないと思いますよ。
原子量が僅か1%しか違わないウラン238と235の混合物から、20%濃縮のウラン235を得るのに何千回の遠心分離が必要か考えたら、コストが合うはずがない、つまり原子力発電の商業利用なんて荒唐無稽な机上の空論なんですがね。燃料とボイラーで簡単に湯が沸くのに、わざわざ中性子の運動エネルギーで湯を沸かすバカはいないでしょう。
それになぜ京都大学が、核兵器に使用する70%もの高濃縮ウランを保管していたんでしょうね。イスラエルの核兵器製造の下請けやらされてるんじゃないの?
電力が余ってしまったのは、太陽光発電が原因ではなく、アホノミクスの効果で経済がシュリンクして電力需要が減ったためですね。電力需要とGDPには相関関係がありますから。景気を悪化させたために、原発を再稼動する理由がなくなってしまったというバカ丸出しですよ。
コロンビア42
2015/08/09 13:08
私の知り合いに元福一の職員や福一に出入りしてた業者が数名います。
その人たちの言うことによると
「しょっちゅう止まってたよ」
「動かせばちょっとした事故は頻繁に起こってたよ」
と言っております。
それを暴露しようとした吉田所長は
ガンって事にされて暗殺されたんだそうです。
徳丸巡回中
2015/08/09 13:34
電気なんかに支配されたくないから節電は日常茶飯事になりました。しかし、311後に節電を強要された時、くっだらないTV局とパチンコ屋と膨大な数の自販機と24時間稼働の店をまず止めやがれ、と思ったのは私だけではないでしょう?今さらカネが足りないからもっと電気を使えとか言われても、おとといおいで、そのうち絶対にオフグリットにシフトするもんね!
しろまじょ
2015/08/09 17:26
>なぜ、電力不足にならないのか?

もはや冷戦構造下の「世界観」は
完全に「過去」のものであり、

国家間の対立なども、金融ユダヤが
捏造する「幻想」となっている。

「原発」が存在しなければ、
電力が「不足」するなどという
与太話を直接聞いたことはないが、

それも冷戦構造下の「幻想」として
「過去」に葬り去ればよいのだ。
(原子力の『平和利用』云々)

「事実」に素直に従うならば、
細かい「突っ込み」はしないよ。

潰れたくないでしょ?マスコミ。
ぷち
2015/08/09 19:00
太陽光発電の売電分はを電線に上手く返せずにほとんど消滅してしまうはずですらあいつらのゆうことは信用出来ません。
太陽光
2015/08/09 20:45
確かに、太陽光発電はどんどんすたれさせられて、給料が減らされて買えない人も多く、家やマンションさえも買えない人が買い控えている人が増えているのに、と思います。

普及なんてまだまだでは。
マリン
2015/08/09 21:09
昔から不思議だったのは
火力発電に対して
夢の原子力発電の発電量が
全くと言っていい程
成長して来なかった事。
廃棄物以外は、ほぼ、
くろーずどるーぷ だったはず。
火力よりも成長シロは有り
俗に言われる
温暖化物質の生成も無いという
謳い文句だった割に実験炉並みの
意味をなさない発電量。。

「なんだ
全然発電して無いじゃん。
米国型核弾頭の燃料、
プルトニウムを
「精製」してるだけじゃん。」
ポンにだ
2015/08/09 21:56
「川内原発再稼働反対」集会に2千人 鎌田慧さんら参加

http://www.asahi.com/sp/articles/ASH895K3QH89TIPE013.html?iref=comtop_list_nat_n03

九州電力が11日に予定する川内原発(鹿児島県薩摩川内市)1号機の再稼働を前に、脱原発を訴える市民団体などが9日、原発近くの海岸で、再稼働に反対する集会を開いた。主催団体によると、約2千人が参加し、原発周辺でデモ行進もした。ルポライターの鎌田慧氏や、日本人初の宇宙飛行士、秋山豊寛・京都造形芸術大教授も駆けつけた。
とくお
2015/08/09 22:30
基地外たちが、再稼働、再稼働と何年も言い続けるウラには、そうせざるを得ない理由があるようですね。

◆【原発】脱原発で関西電力は倒産 〜再稼働の論理の破綻(3)〜
http://blog.goo.ne.jp/humon007/e/a1b49aefc0028223b5c641b51c4a9907

(3)本音は「再稼働か、倒産か」
(a)再稼働なき電力安定供給は可能だ。
だが、原発に固執しつづける電力会社は、「再稼働か、停電か」と踏み絵を迫っている。実のところ、彼らは内心で「再稼働か、倒産か」と呟いているのだ。再稼働問題の本質は、電力会社の経営問題なのだ。
  (中 略)
(a)追い詰められた関電は、原発再稼働を電気需要のせいだと言い訳できなくなり、「再稼働は電気需要の問題とは別」だと述べた。

(b)停電と再稼働がからまないにも拘わらず、再稼働を求め続ける理由は、原発の不良債権化だ。再稼働せず、脱原発すれば原発は資産から負債になる。企業会計上、債務超過に陥る。それは困るので、再稼働して時間を稼ぎ、その間に利益を上げて引当金を積み、債務超過にならないようにしよう、というわけだ。(以下省略)
偽装春曲丼阻止!
2015/08/09 22:34
水揚げされなかった?サンマ様

私も長崎での原爆の爆心地が市域の北部の浦上付近で長崎の中心地(浜町アーケード〜思案橋付近)では無かった事が以前からずっと気になっていました。

市街地の南半分は原爆による直接的な被害を免れたと言われていますが、その地域に薩長を後押しし武器を売りさばいていたグラバーの邸宅などが現存している事からもあえて南部の方は外されたように感じます。
凶育反対
2015/08/10 01:57
阿蘇山が噴火したとの情報があったがマスコミは扱っていないか少ししか扱っていない模様。なんでかな?原発稼動前だから無視を決め込むのかな。
ぐっどビジョン
2015/08/10 03:26
稼動していなくても稼動しているとなれば、していることを前提にいろいろ魑魅魍魎うごめきだす。現場は恐怖でたまったもんじゃないはずですよ。
ぐっどビジョン
2015/08/10 03:28
氷が、降ったら 太陽光など 一発で終わり、 早く原発再稼働を、!
朝日新聞記者
2015/08/10 17:56