旧richardkoshimizu's blog

中国のお金持ちさんに苦言

<<   作成日時 : 2015/08/17 17:46   >>

ナイス ブログ気持玉 466 / トラックバック 0 / コメント 38

中国のお金持ちさんに苦言

中国は、水も空気も汚いので住みたくない。

それに商売で、賄賂を使うなどさんざん悪事を働いているので、摘発が怖い。海外にいつでも逃げられるようにしておきたい。息子や娘を海外に留学させ、資産を管理させたい。

海外に財産を一部移し半分居住する。カナダとかオーストラリアとかシンガポール。金で永住権が買える国がある。

国の環境が悪いから国を捨てる。悪事がばれるとまずいから国を捨てる。

それで、中華人民共和国はどうなってもいいのか?自分と家族さえよければそれでいいのか?

金持ちたちが国家を顧みないから、中国は環境が破壊され、国民の精神は汚染され、なにもかも「カネ」「コネ」次第の最悪の国家になってしまった。悪影響は近隣諸国の環境にまで及んでいる。

そして、海外在住の中国人留学生たちは、中国に帰りたくないと口を揃える。そこまで嫌われた祖国のままでいいのか?

中国人として恥ずかしくないか?自分の国を何とかしようと思う金持ちは一人もいないのか?

日本も、今、安倍政権のもとで中国のような最悪社会が形成されつつある。だが、我々は決してそれを許さない。我々が、これから中国に手本を示そう。少しの間、待っていてくれ。

金で幸福は買えない。