旧richardkoshimizu's blog

サウジで政府契約業者への支払いに遅れ、原油安で−関係者

<<   作成日時 : 2015/10/31 09:47   >>

ナイス ブログ気持玉 200 / トラックバック 0 / コメント 24

サウド家のアラビア、かなり追いつめられているようですね。

サウジがデフォれば、盟友、米国には大きな痛手ですね。

ロシア様、原油の増産をお願いいたします。

イラン様、原油の国際市場に殴り込みを掛けてください。

シェールガス詐欺国家、ユダヤ米国を原油安で叩き潰してください。世界の平和のために。

情報感謝。


サウジで政府契約業者への支払いに遅れ、原油安で−関係者 (1)

2015/10/19 16:04 JST

http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NWGBX66S972E01.html

(ブルームバーグ):原油価格下落の影響で2009年以来の財政赤字に陥っているサウジアラビアは、政府の契約業者への支払いを遅らせている。事情に詳しい関係者3人が明らかにした。

非公開情報であることを理由に関係者が匿名を条件に語ったところでは、サウジ政府が資金保全に努める中で、インフラプロジェクトを受注した企業が支払いを6カ月以上待たされている。支払いの遅延は今年に入って増えており、政府は契約価格からの値引きを求め再交渉にも動いているという。

支払い遅延に伴い首都リヤドの地下鉄を含む建設中のプロジェクトの竣工に遅れが出る恐れがあるほか、人口増に対応する雇用創出に不可欠な経済発展が抑制されるリスクもある。財務省の報道官はコメントを控えた。

原油が収入全体の約80%を占めるサウジは価格下落に対応し、外貨準備の取り崩しや支出削減、債券発行を余儀なくされている。昨年ピークに達した純外貨資産は今年8月末時点で、当時から約820億ドル(約9兆7800億円)減少していた。

HSBCホールディングスの中東欧・中東・北アフリカ担当チーフエコノミスト、サイモン・ウィリアムズ氏は「原油価格の上昇局面で支出拡大を抑えるのも難しいが、下落局面での支出削減は極めて困難だ」と電子メールで指摘。しかし「支出削減は行われるだろう。財政赤字は、無視してこれまでのやり方を続けるには大き過ぎる」と付け加えた。