旧richardkoshimizu's blog

ネット検索という新手法

<<   作成日時 : 2015/10/31 09:39   >>

ナイス ブログ気持玉 240 / トラックバック 0 / コメント 35

「自分の足で取材してくる」手法を否定はしません。

でも、今の時代、ネット検索という新手法が使えるのだから、使わない手はないんですよ。

検索手法が正しければ、瞬時に貴重な情報が収集できる。過去には神田の古本屋を歩き回って何日もかけて集めていた情報が、数秒で手に入る。様々な情報に触れることで「本一冊読んで分かった気になる」危険もなくなる。多角的に物事を眺めることができる。

自分で取材しても、対象者が本当のことを言ってくれるとは限らない。ミスリード目的で擦り寄ってくる情報提供者もいる。

それより、今、このブログで確立されている手法は「個々人が情報を持ち寄る」ことで、非常に効率的な事象の解析ができているということ。つまり、全国、どころか、世界中に無給の、しかも優秀な特派員が無数にいるメディアと化している。

こんなメディアって、今までなかったんじゃないか?ここだけじゃなかろうか?

新しいジャーナリズムの形を確立できた。しかも、常に厳しい評価を受ける。嘘偽りは、ここでは通用しない。これでいいんだと確信しています。

2015/10/31 01:42

>自分の足で取材して ウジ虫「あ」くんの理想のジャーナリスト像がそうなんですかい? じゃあその、自分の足で取材してるという多くのメディア、マスゴミ、ジャーナリストたちは、何の役に立ってんですかねえ? 足を使って歩いて行き、着いた先々で「いいものもらって」終わりでしょ?(笑) そんな足を使った℃謐゙をした結果、「安倍マンセー!」「アメリカマンセー!」「戦争GOGO!」って記事ばかり氾濫してるんですけどねえ? そんな邪穴リスト(邪悪な連中にどこかの「穴」を可愛がられてる似非ジャーナリスト)を理想としてるんですね、「あ」ちゃんは。

酢味噌