旧richardkoshimizu's blog

【アベノミクスは死んだ、経済蘇生は失敗(sputnik)】

<<   作成日時 : 2015/12/31 04:30   >>

ナイス ブログ気持玉 177 / トラックバック 0 / コメント 19

CSIS対日侵略軍司令部直属の日本経済新聞では、日本経済の現状を知ることはできません。

下手をすると、日本は景気が良いと勘違いしかねません。

一方で、ロシア筋は的確な分析をしています。

自国のメディアすら頼れない惨状。

自分の判断力が試される時ですね。


【アベノミクスは死んだ、経済蘇生は失敗(sputnik)】

http://jp.sputniknews.com/business/20151228/1380251.html

日本政府のあらゆる尽力にも関わらず、日本経済は全く蘇生する気配を見せていない。大規模支援の甲斐なく状況はますます下降線をたどっており、先週発表された統計は二重のショックを国民に与えた。 先週、日本の失業率が今までの3.1%から3.3%に上昇したことが明らかにされた。この数値は今年1月からの間で最高で、これにより主婦の財布の紐が引き締められた。

ところが今、明らかにされていることはそれよりも更にひどい。小売業の売り上げも当初の予測の0.6%ダウンを上回り、最新の調査では1%減少していることが明らかになった。2014年に行われた消費税増税による、その前後の影響を考慮しない場合、この売り上げダウンは2011年の東日本大震災以来、最大となっている。

工業生産の景気もいまひとつ。11月、指標は3ヶ月間で初めて落ちたが、これは世界第3位の経済大国の復興は少なくとも2016年の初めに持ち越されたことを示している。

メーカーは近い将来にも生産拡大を考慮しているものの、弱弱しいデーターは期待された輸出と需要の増加で経済は押し上げられ、2%の目標レベルまでインフレを速めるという日本銀行の予測に疑問を呈すものとなった。

個々の指標が物語るのは、異常高温気象による冬物の被服販売に大きな損失が出て、これにより小売販売が年間で1%落ちこんだ事実。

エコノミストらは輸出における再生の兆候はすでにあることから、工業に方向転換が起きることは期待できると指摘している。一方で需要は依然として低いままで、とても経済復興に力を貸すどころではない。(2015年 12月28日)