旧richardkoshimizu's blog

●航空機輸出、日中が火花 燃費のMRJか安さのARJか

<<   作成日時 : 2016/02/19 07:41   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 500 / トラックバック 0 / コメント 14

日本は、70年以上前にゼロ戦や紫電改や隼や飛燕や彗星や二式大艇を製造していた航空機大国でした。(好きな機種を並べちゃっているRKでした。)戦後は、航空機の製造を米国に邪魔されましたが、航空機産業で培ったノウハウを自動車産業に注入して、世界一の自動車大国になりました。70年間、しっかりした工業基盤を時間を掛けて構築してきた結果、今のMRJがあるのです。

三菱は、航空機分野で製造させてもらえるものがないにもかかわらず、いつか、自社で製造できる時が来ると、技術者を温存し、研究を続けてきたのです。だからこそ、ゼロ戦から70年ぶりの新機種開発であるのに優れたモデルの開発にこぎ着けた。

歴史があるのです。真摯で誠実な日本技術者の夢と魂を込めたMRJなんです。たかだか20年くらいしか、工業化の歴史がない新興国と「安さ」で競争するような三流国家ではないのです。(為政者は三流だが。)日本車は、壊れにくく燃費がとても良い。中古車でも十分走る。25万キロ走っても、びくともしない。だから、日本の航空機も同じなんです。長持ちするんです。中古機価格も高くなります。結局、安いだけの機体を買うより、お得なんです。(正直、中国製の航空機に乗る勇気は、私にはありません。)

三菱航空機さん、無理に安売りしないでください。「安さと政治力」なんかと戦わないでください。技術は政治とは無関係だ。政治力は、航空機の安全性と性能に無関係な要素だ。裏金を使って受注をしないでください。正々堂々と、安全性と性能とアフターサービスで市場の信用を勝ち得てください。

ダンピング受注して、大赤字が分かってくると新幹線計画から逃げ出そうとするようなところと競わないでください。

日本の再生のためには、安売りしない、政治力に頼らない、汚い金を使わない頑なな姿勢が必要なんです。ブランドを大事にしてください。皆さんの会社は、あの名機、零戦を作ったのですから。先輩に恥じることのない「三菱の航空機」を世界に!誰もが注目しています。

2016/2/17 19:55

日中火花?って 比べること自体変でしょ? 中国を敵対視させるような 報道は飽きたよ裏社会さん。

こんな中身スカスカ飛行機 誰が乗りたいのかな〜? またなんちゃって新幹線のように 事故起こすのがオチでしょ。間違っても日本に売り込まないようにお願いします(笑)

●航空機輸出、日中が火花 燃費のMRJか安さのARJか

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160217-00000020-asahi-bus_all

朝日新聞デジタル 2月17日(水)9時33分配信  高速鉄道の輸出を競う日本と中国が、新たに参入する航空機でも火花を散らす。16日に始まったアジア最大のシンガポール航空ショーで、三菱航空機は、燃費の良さを誇るMRJの新規受注を発表した。中国メーカーは安さと政治力を武器に市場開拓をめざす。 (中略) 「インドネシアやベトナム、カンボジアなどアジア市場が狙い。MRJに技術面では劣るが、機体の安さでは、こちらが上」と担当者は話す。  中国商用飛機によると、ARJの受注は中国の航空会社を中心に300機超。...

サムライ輿水応援隊